@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪




| - | | - | - | pookmark |
花火に石けんキラキラ、カラフル。
帰省していた間の、イベントといえば
花火大会。



 






数年前だと実家にいっても、夏は海!海水浴へ!って感じでしたが
父が亡くなってからは母と孫がゆっくり過ごせるように 
実家でお嬢や甥っこ姪っことのんびりすることが増えた気がします。


子供たちが小さい間は大変でしたが、もう 自分たちで遊ぶので
私は  のんびりでした。
MPソープをもって行ってたので きらきらな石鹸をたくさんまた作りました。
また、ちゃんと写真撮ってみますね。

いつも応援クリックありがとうございます。
     ♪ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




| つれづれ | 07:01 | comments(0) | - | pookmark |
恐怖さえ感じた景色と美しい手仕事
石けんはちょっとお休みしています。
8月10日は、地元、宇治川花火大会でした。

花火が打ち上がるほんの3時間前の空が 怖かった。
こんな雲が  

写真だと遠近感が伝わらないかも 結構近いの
ちょっとアップしてみよう。



雲が、まるでエリンギのカサのように ぼわぼわ〜〜っと上昇していました。

これは怖かった!!
映画で見るような、宇宙船がそこまでやってきて漂ってる、、って感じ。

出かけていたお嬢が 『怖い〜〜〜』 と言って駆け込んできました。

近所の人もカメラ持って出てきて 一緒に撮りましたもん。笑

この雲はなかなか消えずに、
花火が上がっている間もこの雲のあたりでは稲妻がハシっていました。

陽が落ちて 花火大会

家のベランダから見ていました。
カメラバッテリー切れで、写真ちょっとしか・・。


少し距離があるので、音が あとからついてきます。
花火は見た目の美しさもあるけれど 、音も楽しむものですね。
ドドン、パチパチ、シャララララ。。。

耳が不自由な知人が、『花火の音は心臓で聞こえる』 と話してたのを思い出します。

この一咲きに込められた職人さんの手仕事もぎゅっとつまっていて
この一瞬の光のために長い歴史もこもっていて 

この光を見ながら、夏が終わったなと思ったり
天国からも見えてるかなと思ったり。。

ほんと色々思うのですね。

手仕事 花火 大好きです。
16日も日本海で楽しみます。

故郷のソーパーさんとの交流も決まっていてわくわく!

いつもクリックありがとうございます。
      ♪ポチ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





| つれづれ | 08:58 | comments(0) | - | pookmark |
(久々登場)これにも癒されてます。
ご無沙汰してます。
ウチのジャンガリアンハムスター くうちゃんです。  (3代目ハム)

ケージの屋根を開けると 
『お母ちゃん!なんかくらさい〜〜』
 

今日は とれたて 庭のプチトマト 一番小さいやつね。

水分が多いものはあまりあげない方が良いそうですが
1年中 毛皮着てるもんで、夏はある程度食べ物で水分補給

『お母ちゃん これくらいにしときます。ごちそうさまでした。』


お腹一杯になったら ねむねむですが。。


部屋にたどり着く前に、階段にもたれて寝てしまう

座イスで、居眠るおやじ なかんじ。  半目〜



やっぱりオヤジだ。

***

これも癒し。  ハーブティー、紅茶、お茶、すきすき!
三条寺町に ルピシアがオープンしてたので 寄ってきました。
京都限定 色っぽい名前 TATTOO



緑茶・紅茶・ローズ・コーンフラワー・サフラワー きりっとしたフレーバーです。

ウマし〜〜♪
癒える〜〜♪

いつも応援ありがとうございます。
        ♪Click
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村





| つれづれ | 10:39 | comments(4) | - | pookmark |
命 旅立ち 春。
昨日は司会のお仕事でした。
この時期、こういうご依頼も少しだけお受けしています。

素敵なシャンデリアは控えのスペース。


この奥は、300人クラスのご宴会会場
幼稚園の保護者会卒園謝恩会でした。
保護者会さんとはもう3年のお付き合い。

スタンドマイクは苦手です。ハンドマイクで。
目立ちはしますが、裏方仕事、
ピンスポ(私用のライト)もインカム(スタッフ同士の通信機器)も、今回お断りしました。

役員の方もお気づかいくださって
音響さんとホールチーフとの連携も良くて、私もやりやすく
 あうん で進められたのがいい感じでした。



保護者のみなさんの先生への感謝の気持ちの原稿
ほろりとするエピソードばかりで ちょっと きちゃいました 。。。笑

園長先生からは 
今年はお言葉ではなくこの歌のプレゼントでした。


あなたは私の奇跡
あなたは私の希望

あなたと ともに笑って
あなたと ともに泣いたね

目覚めてから 眠りにつく 
すべていとおしい

あなたの喜びもらい
あなたの痛みももらう

お願い 笑ってて
それだけでいい  
それだけがいいのよ   ( by 平原綾香  おひさま〜大切なあなたへ)


元気にわらっていられる
その奇跡を感じた1年でしたね。

****

春です。


バラたちの新芽がすくすく。

あ、
春のこの味覚も!!
石けん教室に毎月神戸からお越しくださってるSさんから
いかなごのくぎ煮ですっ


ご飯がすすむくんで困っちゃう〜〜笑 ありがとうございます。

旬の物をいただくとほんとに元気が出ます!!

さて、新年度は目の前。
何か新しいこと始めようかな〜〜。

健康に関する資格のあれこれを、考え中。実現なるか??? 
    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
| つれづれ | 08:47 | comments(4) | - | pookmark |
例のアイテム、ゲット♪
寒い!
 寒いと肩こりますよね〜

某所でまた話題になったんだけど 
愛用しているのが これです。

昨年もここで紹介して、ロイヒ仲間が多いことにもびっくりしたのですが

インパクトのある、このパッケージ。
このおじさんの 正体は・・・と 面白かったですよね〜
この商品のいたるところに、おじさんが出てくる出てくる。。

はい、先ずこちら 読んでいただくと話が早い〜。必見!ロイヒの秘密 追記にも情報あり

読んでいただけました?
おじさんの秘密 奥歯の模様の秘密

さて
そんなロイヒに 大判サイズが出て 愛用中。
貼ったところが カ〜〜っと なるので 肌の弱い人は辛いかもです。
 

あ、おじさんの顔のところが破れているのは、おまけのこれをはがしたせい。


大判サイズを検証してみましょう。
大判になって、箱も大きくなったのに ??中袋は 同じ大きさやんね。


突っ込みどころ満載ですよ 笑

今時珍しく 切れ込みがなくてね・・ 
 ハサミハサミ〜っと・・・  こういう時ばあちゃんなら 歯で切るね


サイズの違いはこれくらい 遠近法ではありません
フィルムのおじさんも しっかり大きいよ 


156枚のほうには、箱の中すべてで おじさんは確か120人 
さて、この大判サイズには、おじさんは何人いるんでしょうね〜

とここで新情報が!!
キティちゃんのバッグのおまけのもあるよ ってことで

はいは〜い


むひひ。 奥歯模様の中のキティちゃん


ロイヒグッズコレクター です。

エコバッグの方 広げてみましょう。
おじさんの顔部分は ティッシュケースなんですよ。

くるリンパと広げると口の部分のアクセントになる


でね〜プリントの文字がね〜イケてますよ

どぞ。


ろいひ つぼこー
こった ところの かんぶに きく ろいひつぼこー
ろいひつぼこーは あたたかい しげきの おんかん こうやく でござい
ます かたこりや よーつー きんにくつーなどの ひとに、 こーか
あり ます とくに いたい ところ や こったところに はって
いただきますと いっそー よいかと ぞんじます ごかていに おひとつ どうぞ。


ご家庭に おひとつどうぞ。

しもやけにも効く とあります。 
あの方も使ってらっしゃるみたい・・・。^^

店舗によっては なんにも おまけが付いてない所もありますわよ。ご注意を。

今日はこちらのカテゴリで
クリック応援よろしくお願いします。
       ♪Click here
にほんブログ村 健康ブログへ 
にほんブログ村
| つれづれ | 19:20 | comments(8) | - | pookmark |
ページをめくって
さあ、新しい1年が始まります。

心にいろんなことを蓄え、

レンガを積むようにじわじわ固めてきた数々

新しい年は、いい形で広がりができるといいな。

手帳の新しいページ さあ、始めることもたくさんです!!


つながって、紡いでくださったことに感謝します。

ありがとうございます。

そしてまた

よろしくお願いいたします。




こちらも、またよろしくお願いいたします。
     ♪Click here 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| つれづれ | 00:02 | comments(2) | - | pookmark |
本日絶賛開催中! お立ち寄りくださいね。
 石けんの展示をしておりま〜す。
 

                  

(ナイスガイなうちのマネージャーが現地でご案内ちゅう。)



本日(25日)は20時まで
明日(26日)は13時〜17時です。

ぜひ お立ち寄りください。


いつも応援ありがとうございます
        Click♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| つれづれ | 13:32 | comments(0) | - | pookmark |
ぼ〜ん ぼ〜ん ぼ〜ん ぼぼぼ〜ん♪
最近感動したこのCM、見てるだけで涙が出るのはなぜかな。

九州新幹線 3月12日 全線開業。

前日には震災があり、
まだホントに辛いけれど、
東日本のために、西日本からたくさんの元気と笑顔と届けたいな。



私も、ホントに何もできないんだけれども
東に元気が届けられたらいいなと思います。

今日はちょっと出かけてくるね。
     ポチットね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:日記・一般
| つれづれ | 05:09 | comments(2) | - | pookmark |
命の癒し。
石けんを始めてから、不思議なご縁を感じる事が多いのです。
つながってくれる たくさんのご縁に 
笑顔をもらったり 助けてもらったり 学びをもらったり

人は出会いによって たくさんの かけがえのないものを
手にすることができます。

一人じゃない 孤独ではない
大丈夫。みんな大丈夫。

*****

3月最後の暖かい日でした。
石けん仲間でアロマの師匠である マロンちゃんのところへ行ってきました。

マロンちゃんからは パワーをもらい
かわいいちびマロンちゃんからは たくさん笑顔をもらい

そして、


このおかた

きなこちゃん でございます。


マロンちゃん家にやってきた わんこ
かわいくて かわいくて たまらんわ〜。


小さないのち一生懸命 癒しをもらいました。

今の、世の状況に
失われた命に やりきれなく
力不足に 気持ちが折れそうになるけれど
出来ることは何か 

まず、迷惑になることをしないで 元気をつけて 
自分のできる範囲の事をすればいい。

自分の元気のために ちょっと ホッコリするのはゆるされるでしょ。
笑顔で話して、おいしいもので満たされて
自分を先ず元気にしなくちゃね。
スマイル。


さ、明日も笑顔でいこう!


そして、31日は・・・・・・。父の命日でした。父の名前通り  晴れた1日
そして、お嬢の小学生最後の1日  改札のピヨピヨ 聞き納めでした・笑


いつも応援ありがとうございます
    ↓ クリック♪ぽち♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| つれづれ | 23:02 | comments(2) | - | pookmark |
必見!お知らせです!!
 お友達の本が出ます!!

消しゴムはんこ作家のnacoちゃんの図案集です。
発売は2月10日ですが
アマゾンで予約ができるようになりました 詳しくはこちら★

数年前、彼女のブログを見て 

なにか持ってるな・・・・・と  笑

以来仲良くさせていただいて 
彼女は産休を経て復活!!

きっと大きな依頼がくるよ 叶うといいね〜。 って応援させてもらってました。

会うたびのお出かけが楽しくて、、、、遠くにいても
ご縁があればちゃんとタイミング良く会えるんですよね〜。
不思議で素敵なお友達のご縁も広がって・・・・ね★いず★ちゃん!

出会いから 3年?4年? とうとうオリジナル本の出版が・・

彼女の消しゴムハンコは、図案が素敵 彫りが素晴らしくきれい
かわいくて アレンジが素晴らしくて・・・
なにより すべてオリジナル すべてが彼女の手から生み出されているのです 。

本にはCD-ROMも付いた素材集です。ぜひぜひみなさんもご予約を。

nacoちゃんのブログはこちら  ひなた*ぼっこ


****************

そしてそして!

10月から勉強してきたフィトケミカルですが

1月に追加講座がありますよ〜

1月22日(土)
 第9回 10:30〜12:30 皮膚のメカニズム・炎症の作用機序 市販の化粧品基材との応用
 第10回 13:30〜15:30 毛髪のメカニズム・ヘアケア 市販の化粧品基材との応用

1月23日(日)
 特典ワークショップ 蒸留体験&コスメ作成

また湯川先生にた〜くさん教えていただきましょう♪

私もまたハーブをたくさん抱えて参ります。詳しいことは りきまるさんまで こちら★

もう ハマっています。フィトケミカル。
植物大好き は昔からですが、解かる といっそうです。

そして私の長年の蜂蜜信者っぷりはご存知の方も・・
植物と蜂 もう面白くて仕方ありません。
 
化学的な根拠もさることながら
何より、仲間と楽しんで 手づくること
わくわく楽しい、ということも大きな効果ではないかと深く思うのです。

好きなものを作って楽しんで 広がる輪♪
      いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
| つれづれ | 11:51 | comments(8) | - | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS