@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪


<< 新石けんと、カレンヂュラクリーム | main | 漢方の勉強と、病院のはしご >>
京のコスメと梅しそ仕事
いよいよ紫蘇が出回ってきましたね。
早速今シーズン初のシソジュース。

この鍋よく登場しますね。
紫蘇葉を茹でて、葉をあげてからクエン酸と砂糖と投入。

今日はサイダーでで割ってみた。
う〜ん、きれい♪ うま〜。


あげた紫蘇はざっくり刻んで、塩とクエン酸を足してフライパンで水分を飛ばします
ゆかりのできあがり〜。
あったかご飯、何杯でも行けるでっ


梅も買いました。
梅シロップと梅サワー、を仕込みました。

梅の2便が届いたら、なににしようかな〜

********
さてさて、我が街 宇治 と言いますともちろん宇治茶でございます。

八十八夜のころから、近所の茶畑では茶摘みが行われていました。

植物の師匠から、摘みたて新茶、玉露をいただきましたよ〜。 
もちろん手摘みですよ〜♪
ぬるめで じんわりいただくと、ものすごく甘くて風味いっぱいです。

コスメにも使わなくっちゃ。
ワンカップをちょっぴり飲んで、茶葉をぱらり〜
このままフタができるので、ワンカップは便利♪

伏見のお酒に、宇治の手摘み玉露
京コスメです〜。
しばらくすると、茶の葉が広がってじんわり香りが広がります。

程よく希釈して化粧水にしたいと思います。

いつも応援のクリックをありがとうございます
石けんの扉         ハーブの扉  
                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ          にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村             にほんブログ村

| 石けん・コスメ | 17:58 | comments(11) | - | pookmark |
| - | 17:58 | - | - | pookmark |
うわー、地元の恵みで食べ物やコスメなんて!!
理想です、サイコーです!!
新茶、おいしいんでしょうねー(恍惚…)。

>ごはん何杯でもいけるでっ
…体重何キロでもいけるでっ、かな?
| 白薄荷糖 | 2010/06/09 7:26 PM |
今は仕込みの季節ですね〜^^
私も梅ジュース2瓶、梅サワー1瓶を仕込んだところです!
しゃぼんmamaさんレシピの紫蘇ジュース、とてもおいしかったので、今年も作らないと!!
でも、まだこの辺のスーパーでは紫蘇は見かけないな〜。

お茶の葉の化粧水、とてもよさそうですね!

地元の旬の素材で色々作るのって素敵ですね!!
| torontolife | 2010/06/09 10:32 PM |
摘みに行きたい!ハニーサックル〜
というより、しゃぼんmamaさんにお会いしたいです♪
ほんと近かったらなぁ〜

しそジュースは実家の母が作るので行ったときは飲んでいます。おいしいですよね〜子供も大好きです!
色んな手作りいいですね!
どれも安心でおいしそうです。
カレンデゥラ〜蜂の巣から採った蜜蝋!すごい
近くで取れるんですか?
私も手元にハーブのカレンデゥラ、シアバター、
市販!の蜜蝋があります。これ作れますね〜
| satomi | 2010/06/09 10:48 PM |
ゆかり〜!!
美味しそう〜
ご飯がたくさん進むわ!(大好き)

京コスメも素敵。
土地のものなら一層肌に合いそうですよね。
神戸だったら何が出来るかなー
| ハタヤ商会 AYA | 2010/06/09 11:57 PM |
ゆかり〜おいしそーーーーーっ

この鍋、よく見るとパスタパンですよね〜

こういう使い方もあるんだっ

ほんま、いつも勉強になります!
| kouru | 2010/06/10 5:39 AM |
♪白薄荷糖さん
新茶はね、甘いです。
出がらしの茶葉は醤油で炒めて
ふりかけにもできま〜す(^O^)
体重・・・・ヤバヤバ・笑


♪torontolifeさん
しそジュース、おいしいですね〜
子供にも受けてます。
出始めかな、これからじゃんじゃん出ますね。
化粧水、素材のことがよくわかると安心ですね
この茶葉はどこの畑で誰が摘んだか分かるの。


♪satomiさん
私もお会いしたいです♪
そうなんですよ〜スーパーで買うだけが食品じゃない
アレンジすれば無駄もないですね。
おお、素材揃ってますね!
作ってみてください〜


♪ハタヤ商会 AYAさん
AYAさんも好きですか〜。うふふ、うまうま。
コスメも食べ物も身土不二で♪
神戸か〜灘の酒、ワイン、うまい水♪


♪kouruさん
そうそうパスタ用、なのにまだパスタ茹でたこと
ありませぬ〜・笑
道具はちゃんと本来の目的で使わなければ・・。
| しゃぼんmama | 2010/06/10 1:26 PM |
いつも思ってたけど
マメ!だよね^^
見習わなくちゃ!と気持ちは満々なのよ〜

しゃぼんmamaも
ウチみたいなド田舎に住んでみない?(笑)
紫蘇も畑のあっちこっち勝手に茂ってるし
梅もゴロゴロ・・・
柿・びわ・その他もろもろ
使えそうなのばっかだよ〜
毎日見てると、有り難味もなくなるね^^;

梅なんて1度も漬けたことないし(笑)
| キャン姫 | 2010/06/10 8:41 PM |
新生姜でジンジャーエールの素を作るのに必死で、紫蘇には目が向いてなかった〜
もう店頭に並ぶ季節なんですね。
今年は、作ってみま〜す♪
| ecru1 | 2010/06/10 11:28 PM |
♪キャン姫〜
いや〜、やってみたがりなんだよ。きっと。
人が作ってると自分もうまく作れるに違いないと
思いこんじゃうタイプ。
だから、梅とか味噌とか、ウチのが一番うまいと
思えるお気楽ものなんだよ〜まさに手前味噌。爆
キャン姫ところはみよチャンがやってくれるのね♪
元気なうちはやってもらいなよ(^O^)


♪ecruちゃん
おお〜ジンジャーエールもいいね〜!
紫蘇はこれからだよね。やってみて〜。
ハニーサックルね、夏の乾燥に向けて塾長がバッサリ
剪定したのよ。セーフだったわ(^_^メ)
| しゃぼんmama | 2010/06/11 11:33 AM |
こんにちは!
ちょっと出遅れていますが、美味しそう!
と思って、私も作ってみました。
目下冷ましている最中ですが、
すごく綺麗な色が出て、喜んでいます!
この後、ゆかりのふりかけも作ってみます♪
| honeybeeeee | 2010/06/12 10:47 AM |
♪honeybeeeeeさん
こんにちわ(^O^)
作ってみましたか〜?もう冷めて味わったかしら?
おいしいですよね〜。
ゆかりはね、ホットプレートで水分飛ばすと楽ですよ♪
かさが減って、思ったほどの量では無くなっちゃうのが寂しいワン。
| しゃぼんmama | 2010/06/12 5:05 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS