@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪


<< リセット♪つぎの準備!癒しのワークショップ開催・・。 | main | カプラとゾウと、クジラの石けん >>


| - | | - | - | pookmark |
クリスマス石けん、リボン出たよ〜


  夏に咲かなかったハイビスカス

  ようやく咲きました〜♪

*****

うちで作成体験される方には、パックままお持ち帰りいただいたり
お預かりして、保温とカットをさせていただいたり・・・といろいろ

いつも、基本のスタンスは、いかがいたしましょうか?で。

せっかく少人数でするのだし、模様とかレシピとかご希望をかなえたいと思って。
できる範囲でね。

さて先日のNさんのお預かりしていた クリスマスの石けん 
カットしました!!
Nさ〜ん出ましたよ!!リボン♪




お預かりしたのに、ソーダ灰まみれになったら困るな〜と、ビビっていました・笑
OKOK♪
トップもきれいに保温できたので、カットするのがもったいないのだけど。
「切っておいてください〜ブログで見たいです!」 とのことで・・・。


切ってもいい感じですよね〜。
トップのキラキラ☆彡 わかるかな?
フランキンセンスとスイートオレンジの香りにうっとり。



真ん中辺の リボン♪
こんな感じに出ます。



うきゃ〜、かわいい!!思ったとおりですよ。
Nさん、大成功ですね♪

ベテランさんなので、基礎的なことにかける時間が必要なく
柄の出し方をあれこれ、ゆっくり説明しながら、
わからないところはお手伝いしながら・・・・できてよかった。

11月はクリスマス石けんがいろいろ生まれていきそうですね。

いつも応援クリックありがとうございます
              
ブログランキングへ  ホント楽しいね、石けん作り♪
ブログランキング

そうそう、とうとうお嬢の学校、インフルで学年閉鎖です。
わが家はみんな元気、アロマの効果かな?
元気なのにうちにいるって、私が困る・・。
お嬢は気にせず。こんない日にしかできないことを楽しんでいるみたい。


JUGEMテーマ:手作り石けん
 
| 教室作品 | 13:38 | comments(18) | - | pookmark |
| - | 13:38 | - | - | pookmark |
こんにちわ〜!
うわっ めっちゃ可愛い〜。
なんだか ず〜っと飾っておきたくなる 石けんだよね?
使うのがもったいない…。(笑)
緑と赤と白の バランスも良いね。
ケーキのような ロウソクのような 絵本のような…。
とにかく感動した。(笑)
| 菌ちゃん | 2009/10/27 3:46 PM |
わぁー!!!!
すごい綺麗━━ヾ(*・∀・*)ノ━━&#9835;&#9835;&#9835;

私も作ってみようかな・・・・・・・・・
できるかなぁ。

ほんと素敵だぁ・・・・・
| naosuke | 2009/10/27 4:38 PM |
うわ、かわいすぎる〜♪
トップのキラキラが、一気にクリスマス気分って感じですね〜

こんな石鹸、作ってみたいな。
でも多分使わずに眺めておくだろうな。

インフルエンザ、猛威をふるってますね…。
子供の学校では、同じクラスが二回目の学級閉鎖とかになっています。
mamaさんご一家はお元気そうでよかったです♪
| みやび | 2009/10/27 6:25 PM |
すっごくすてき〜〜☆
やっぱりこういうのってお教室にいかないとどうやっていいかわからないですね。

お近くだったら絶対に教えていただくのに・・・!

毎回見るたびに泊りがけで伺いたくなってしまいます(笑)
| ココア | 2009/10/27 6:39 PM |
おおっ!!凄い!リボンが!!
なかなか至難な技だわぁ。
はやクスリマスか・・・って感じだけど、もう10月ラストの週ですもんね。
いつまで、うちの息子は半そでシャツで登校するんだろうか・・・。
インフルエンザも、落ち着いたりブリかえしたり、やっぱりしつこく流行っていますね。
mamaさん一家も、ハラハラですね。
| *あぃ*まぅ* | 2009/10/27 7:20 PM |
うきゃ〜♪
ナンデスカ、この可愛らしさは!
クリスマスで可愛らしくて本当に素敵♪
トップのきらきらは金粉ですか?!
一足早いクリスマスですねぇ♪
| kopu | 2009/10/27 9:08 PM |
うわぁ〜
めちゃクリスマスしてるよ♪&#9835;
しかも綺麗に一直線のリボン技すごい(拍手)
目でも楽しめる石けん作りは
センスも必要だと実感

インフルじわじわと来てるのね〜
王子の学校!超オンボロで・・・
すきま風ピューピューだから
みんなたくましいの!(笑)
流行らなそう^^
| キャン姫^^ | 2009/10/27 9:28 PM |
すごーい♪ めっちゃ可愛いー♪
リボンがちゃんと出来てる!
上のひいらぎも綺麗に出来て(ソーダー灰出なくて
良かったですね〜流石です!)
最高ですね(^o^)/
どうやったら、こんなに上手く出来るんだろう〜。
お教室に通いたいです〜。
| のりりん | 2009/10/28 6:33 AM |
クリスマスー♪綺麗な色、リボンもばっちり出てますねー。
トップのキラキラもさらにクリスマス気分を盛り上げてくれそう〜。

こんな石鹸作ってみたいー!!
| tanukipanda | 2009/10/28 8:27 AM |
♪菌ちゃん
うん、もったいないかも(^.^)
私は横で模様の出し方を説明したり、ちょっとやって見せたり
トップのところは即興でこうしようか?みたいな感じだったのよ。
ベーシックなレシピでも季節感で遊びもできて楽しいよね。


♪naosukeちゃん
作ってみて〜(^.^)
クリスマス石けん♪
メリハリある色遣いの方がクリスマスらしいね。
私はアドバイスと少し手伝っただけなの〜。


♪みやびさん
きらきらも流しちゃうからな〜と思いつつ
年に一度くらいはね・笑
インフルもう困ったものです。
元気なのにうちにいるって辛いわ〜(私が・笑)
ま、いろいろお手伝いしてくれるので、いっか〜
2度目って!!
でもうちもヤバいかも、6年生のクラス閉鎖が今日も
週明けに学校閉鎖とかなったら困るな〜(=_=)

| しゃぼんmama | 2009/10/28 5:53 PM |
♪ココアさん
お泊まり大歓迎ですよ〜・笑
京都案内もおつけします(^.^)
作業中の写真を撮れればばここで報告できるけど
夢中になると目も手も離せないし〜
秋の京都、いかがです?


♪*あぃ*まぅ*さん
そうそう、もう10月も終わりです。
年賀状の申し込みの話を先日してました。
ハヤすぎですっ1年。焦るわ〜
えっ(・・)半袖って〜!!元気が1番ですね〜。
元気な子どもが家に1週間も閉じ込められてるだけで
気が落ちちゃいそうです〜。


♪kopuさん
うふ〜(*^^*)かわいくできましたよね〜
私は横でアドバイス&ちょっとお手伝いしただけです。
キラキラはマイカですよ。ゴールド。
季節先取りで、気分うきたちますね〜
サンタさんまた来るかな〜・(そこか・笑)
| しゃぼんmama | 2009/10/28 6:05 PM |
♪キャン姫〜
リボン、技ってほどでもないんだけど結構手間かかるよ。
季節ものくらいぱ〜っとかわいく作りたいよね。
うちの学校もぼろいのよ〜
市内で一番古くて耐震面でヤバヤバで、お嬢が卒業したら
新築されるのよ笑
インフルものすごい勢いで広がってるよ〜
罹らない方がおかしいんじゃって心配するくらい(=_=)


♪のりりんさん
トップの模様は最初考えてなくて即興でこんな感じどう?
ってアドバイスしたらグー♪でした。
ソーダ灰、もうビビりましたよ〜
マッチロになったら、雪降りました〜ですよね・笑


♪tanukipandaさん
クリスマス作ってみて〜♪
クリスマスのを作ってるってだけで、気持ちがうきうきしちゃいますね〜。
そう、キラキラね〜振りかけただけなので落ちるかな?と思いつつ。
年に一度くらいは、キラキラで盛り上げちゃえ!!と(^.^)
| しゃぼんmama | 2009/10/28 6:24 PM |
早くもクリスマス気分満載って感じです!
やっぱりレッド&グリーンは永遠のクリスマスカラーなんだなぁ〜。
でもこれってやりすぎるとくどくなるでしょう?
この赤と緑の分量が、すごくいい感じ。
待ち遠しいですね、クリスマス。
| えぼしの☆星 | 2009/10/28 10:47 PM |
♪えぼしの☆星さん
そうですね(^.^)気が早いかな〜と思いながら
もうすぐに11月ですもんね。
レッドとグリーン、濃い目で少しがいいのかな〜
クリスマス、わくわく感が好きです〜(^.^)♪
| しゃぼんmama | 2009/10/29 1:03 PM |
うわぁ〜素敵ステキ!凄いです♪

しゃぼんmamaさんの教室を受けれる方が羨ましいです(・∀・)

私は強いトレースを出そうとしても全然足りなくて、マーブルもダメダメなんです。
まるで神業ですよっ!

それにしても紙面に絵を描くのと違いカットの断面を想像しながら生地を置くのは難しそう〜。
カットしてイメージ通りだった時の喜びはとびきりでしょうね♪
| にゃち | 2009/10/29 1:53 PM |
♪にゃちさん
私はちょっとアドバイスとお手伝いしただけなんです。
模様ってトレースのタイミングで表情変わりますよね。
構えない方がうまくいくような気がするな〜。

>それにしても紙面に絵を描くのと違いカットの
>断面を想像しながら生地を置くのは難しそう〜。

私ね、平面に絵が描けない人なの〜(*^^)
絵だけはアカンです。
だから表現方法が限られちゃうんですよね〜。
| しゃぼんmama | 2009/10/29 2:23 PM |
カットしたところ見たかったので
すごくうれしいです

クリスマス満載だ〜〜〜〜〜っ
素敵です

季節をテーマに作るのも楽しいですね

といってまだ、定番すらない私ですが・・・。
| kouru | 2009/11/02 4:45 PM |
♪kouruさん
パソコン復活、バンザ〜イ!(^^)!
そうそう季節によっていろいろできるのが石けんの
楽しいところですね。
kouruさんのもきれいにできてます〜
カットしておく方がいいかな?
どうしよかな?
| しゃぼんmama | 2009/11/04 12:14 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS