@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪


<< シリアルヨーグルト石けん | main | 秋桜石けん・〒に愛 >>


| - | | - | - | pookmark |
400円で石けん型とカット台を作ろう。


そうそう、木型とカット台の話。お問い合わせいただきました。
前に紹介するね〜と言いながら、忘れてたわけじゃないのよ〜

夏休みが終わって一息、大人の工作はいかがでしょう?

前の記事で書いてた 

400円で作る木型とカット台!

ホームセンターで 1×4 (ワンバイフォーという規格建材) をカットしてもらえばできるもの。

1×4(ワンバイフォー)は厚さ19mm 幅89mm 長さ180僂竜格建材です。
ホームセンターの建材コーナーには必ずあると思います。
カットはサービスのところもあるようですが、私が行ったところは1カット20円でした。
(自分でまっすぐ切る自信がないので・・)



上から、  5僉。広僉滷暇隋。隠鵜僉滷暇隋 。横貝僉
        24僉滷暇隋 。横検ィ記僉 
  計9枚

余り35僉 

木材の価格が198円  カット代が180円     合計378円
あとボンドとか釘とか・・ま、400円くらい?


さ、組み立てましょ。

28.5僂両紊
5僂硲横貝僂鮠茲擦童把蝓¬攅ボンドでいいですね。
左右に会わせると5mmの溝ができるね。



溝の両側に11僂鮟弔妨把蝓9造凌燭鹵罎悗鵑帽腓錣擦襪箸いい任后



できた石けんを乗せるとこんな感じ。



ガードに沿って切ればいいのです。幅もいい感じです。


残る 24僉滷押,函。広僉滷押,鯀箸濆腓錣擦襪肇愁灰魅型になります。
名前はソコヌキ君

こんな感じです。組み方に注意。
(内側サイズ 幅7僉/爾毅検ィ広僉…垢毅横沖
(500gバッチで作ると、高さ4.5僂離弌爾砲覆蠅泙后)

            牛乳パックと同じ長さにするなら  24僖ットを22僂砲靴討諭



同じものを こんな風に組めば幅9.5僉…垢毅横亜ィ記僉   

こっちは5.5僉滷横喚


木工ボンドで貼って、さらに釘を打つといいです。

追記*釘より、木ねじの方が割れにくいそうです。
  電気ドリルの細いので穴をあけておけばさらに割れにくいそうです。 みなさんアドバイスありがとう! 

ちなみに
友人は、釘が苦手で木工ボンドが落ち着いてから
かわいい布テープ(製本テープ)で、ぐるっと補強してました。


石けんタネを入れるんだもの、壊れないことが大前提。しっかりくっつけてね。

あとはアルカリに強い平坦なものに乗せて、クッキングシートを敷いて使います。

敷き方は こちらを 参考に。

35兒弔蠅あるので切って蓋にしてもいいですね(27僂らい)

そう木型はクッキングシート敷くんです。

敷く方法はどうあれ、ポイントは丁寧に敷くということ
よれたり、ずれたりすると、漏れたりゆがんだりしちゃう。


丁寧に敷く作業をすれば、結局、底があってもなくてもきれいに出るわけで・・
出ない その原因は、私の場合は “雑” だったた時
もしくは、
保温の失敗。保温じゃなく加温になると出にくいの。

紙を敷くのが面倒とか、いやだ、とかいう方には木型は向きませぬ。


木型がいいけど どうしても作れないよ〜って言う方は
  ツクツクさんのショップへGO♪
木型からワイヤーソーまでそろっていますよ〜!
前に教室に来られた方が、ツクツクさんの木型(底あり)をお持ちだったのですが
しっかりとしてて、とても良かったです♪

******

いろいろ書いてますが、あくまで参考に〜。

道具もシーンで使い分けができるといいですよね。
いろいろ模索するのが楽しいのですよね

あえて、石けん用じゃない身近にある道具だけで、
個性あふれる素敵な石けんを作っちゃう方もいらっしゃるし

高価な道具だけがいいもの作るわけじゃない・・・というか。

それから、道具は、コストとか、日常のメンテナンスが楽とか、長持ちするかとか、壊れないとか・・。
手作り物だから、みんな一緒じゃつまんないし、
私はこうしたよとか、こうすればいいんじゃない?っていう情報交換も楽しいのですよね〜。

素敵情報や、こんなのどうかな〜〜?、ってのがあったら、
また教えてくださいね〜

いつも応援ありがとうございます。
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ナイフやワイヤーなど切る道具もいろいろ試しています〜。
また紹介しますね。


JUGEMテーマ:手作り石けん
 
| 石けん作成の道具 | 09:16 | comments(19) | - | pookmark |
| - | 09:16 | - | - | pookmark |
わぁ、ご紹介ありがとうございます♪

カット台の作り方、いいですね〜。
溝を作るのが、難しいと言えば難しいので。
高さも出てつかいやすそう〜。

底抜き型なら、ほんとに簡単にできますね!
| ツクツク | 2009/09/02 10:59 AM |
100均活用シリーズですね!
前回のときはとてもお世話になっちゃったわー。
そう、このくらい厚みがあった方が保温や耐久性がいいでしょうね!
| まころん | 2009/09/02 11:36 AM |
♪ツクツクさん
ツクツクさんところの道具、いいんですもん。
紹介したくなります(^.^)
そう溝、作ろうと思って切れちゃったことがあるの。笑
この型、確かに作るのは楽です♪
でも結局丁寧さが要求されるから、底あるほうが移動が楽かも・・ですよね〜。


♪まころんさん
そそ〜、100均も大活躍ですよね!
いろんなものを試すってところがまた楽しいですね(^_-)-☆
どこ行っても石けん基準で買い物しちゃいます・笑
| しゃぼんmama | 2009/09/02 5:53 PM |
しゃぼんmamaさん、こんにちは。

道具も色々選べて楽しいですね♪
切る道具の記事、すっごく楽しみです。
扱いやすくてキレイに切れる道具ほしい〜
(あ。道具じゃなくて切り方が?!)
| ハタヤ商会 AYA | 2009/09/02 6:17 PM |
♪ハタヤ商会 AYAさん
こんばんわ〜(^.^)
そう、道具めぐり・笑 楽しいでっすよね〜
塩ビパイプだったり、冷凍食品のトレイとか
クッキーの缶の中敷きとか、たまってます・笑
切る道具も意外とその辺のものでいいのがないかな〜なんて
きょろきょろしちゃいます。
パン屋さんのスライサーみたいに、石けんバーを置いたら
均等かつきれいに切れるのがあったらな〜
紙石鹸も作れちゃうのにね〜(・・)
| しゃぼんmama | 2009/09/02 11:18 PM |
先生のいつもながらの意欲的なブログに
励まされます〜

最近仕事が忙しく、生活に埋没気味で
もの作りに対して、意欲がそげてるので
ここにくると、自分の好きな世界に入れます

ありがとうございます

これからも更新楽しみにしてます
| kouru | 2009/09/03 12:54 AM |
やっぱり木のカット台いいですね〜♪
私は100均で購入した木もどきのモノを使って
います。木のようにしっかりしていないので
また作りなおしたいと思っていました。
今度、サイズを書いてH.Cに行ってこよ〜う(^0^)
| のりりん | 2009/09/03 8:49 AM |
こんにちは〜ご無沙汰しています♪
先日の記事に載っていたひんやりジェル。メンソールクリスタルがエタノールに溶けることを初めて知りました。
なので私も似た物を作ってみました。ハッカ油を大量に投入して♪
木型ですが〜私の場合型枠の板を使っています。元々片面がツルツルなので〜しかも中身が違うだけで用途は同じだからこれを使っています!!(石けんor生コンクリート)
| kao | 2009/09/03 2:43 PM |
♪kouruさん
いやん、先生はやめて〜恥ずかしいやん汗
そう言っていただけると、嬉しいです。
自己満足な日記ですけど、続けてよかった。
これからも頑張ります〜また来てね(^_-)-☆


♪のりりんさん
なんか、木ってホッコリしますよね(^.^)
この道具って手になじむね。
私、今日もHC行ってました。
でディスプレいものを作成しました〜
秋のイベントに向けて準備中。


♪kaoさん
こんにちわ、私もご無沙汰ですみません。
まだ残暑が厳しいから、日中はひんやりしたいですよね。
ああ、型枠のなるほど〜表面はつるつるよね。
ん?紙は敷かないで使うの?
| しゃぼんmama | 2009/09/03 5:38 PM |
なるほど〜!
溝の作り方そんな風にするんやね。
木型はツクツクさんの型3つと、100均の板でパパに作ってもらった底のないのが2つあるので作る予定はないけど、教室のお客様に聞かれる事があるので、しゃぼんママさんの記事を紹介させて頂きます♪
もちろんツクツクさんも(*^-^)

100均の板は反っててイマイチやけど、ホームセンターのは良さそう♪
| 萌絵。 | 2009/09/03 6:26 PM |
♪萌絵。さん
そう、溝はね、切り込み入れるよりいっそ切り離したらいい
とある日気づいた・笑
木型は父に作ってもらってたけど、父がいなかったら
ツクツクさんところの買ったと思うわ。
いいショップさんは勧めたいよね♪
| しゃぼんmama | 2009/09/03 10:46 PM |
はじめまして^^

しゃぼんmamaさん、なんでも作っちゃってすごいわぁ。
ちょうどカッター台が欲しかったので真似して作ってみました♪
(明日ブログにアップしようと思ってます)
でもね〜ちょっと残念な結果になってしまったんだけど
懲りずにがんばってみます☆
| ココア | 2009/09/04 2:22 PM |
こんにちわ〜!
1×4って キレイな木目だね〜。
お父さんに作ってもらったのがあるけど 私も一つ違うサイズで 作ってみようかな。
なんだか簡単そうで 楽しそうだ!

クッキングシート!
昨日ホームセンターで メモリ入りの画用紙かったわよ〜。
それで型紙作って それにあわせて シートをカットしようかと…。
90度という角度に 紙を切ることが出来ないので…。(汗)
不器用な私は 何かとお金がかかります。
| 菌ちゃん | 2009/09/06 11:15 AM |
♪ココアさん
お返事遅れてごめんなさい!汗
いやいや〜下手の横好きってやつで、やってみたいだけ笑
結果見せてもらいました〜ホムセンで違うのですね・・
まっすぐ切ってよ〜・涙
でもねこうやって試行錯誤が楽しいの、でしょ?
また来てください〜♪(^.^)


♪菌ちゃん
お父さんの横綱モールド、いいじゃない〜(^O^)
そそ、作ってる時って夢中になれて楽しいよ♪
またやってみる?
クッキングシートも、石けんの予算も
ご利用は計画的に だね(^_-)-☆
| しゃぼんmama | 2009/09/06 11:32 AM |
はじめまして!
まだ1回しかせっけんを作っていない超初心者ですが、
しゃぼんmamaさんの真似をしてカッター台を作ってみました!
次回せっけんを作ってカットするのがとても楽しみです♪
素敵なアイデアをありがとうございます!
| まきぞ〜 | 2009/09/08 7:56 PM |
♪まきぞ〜さん
はじめましてようこそ!
おお〜、参考にしてくださって嬉しいです!
いえいえ〜、私も何年たっても試行錯誤は続いています。
こういろいろやってみるのが楽しいですよね(^.^)
また来てくださいねよろしくお願いします(^O^)/
| しゃぼんmama | 2009/09/08 9:19 PM |
こんばんわ〜!
リンクありがとうございます。

しゃぼんmamaさんに このモールドは 先に使って欲しかったかも…。(汗)
私が作って 出来上がりが汚い石けんになったら 進化じゃなくて 退化だよぉ〜。(笑)
| 菌ちゃん | 2009/09/27 7:07 PM |
♪菌ちゃん
こちらこそありがとう!!
すっごい気づきだった!ソコトレ君♪
きっとうまくいくよ!!
だって、道具にも石けんにも愛情がたっぷりだからね!
石けんもきっと応えてくれるよ(^_-)-☆

| しゃぼんmama | 2009/09/27 7:43 PM |
しゃぼんmamaさん、はじめまして。古い記事を掘り起こして申し訳ございません。
私は夏に石けん作り始めた新米です。
しゃぼんmamaさんのこちらの記事を参考に私もお道具類を造ってみました。ワタシのブログでしゃぼんmamaさんにリンクさせてもらっても構いませんか?
全くお気になさらないことをお尋ねしていたら、申し訳ありません。ただ、ご挨拶もさせていただいていない方のブログにリンクを勝手に貼ることがどうも失礼なような気がいたしましたので。
以前にも一度コメントを残したつもりだったのですが、ちゃんとできてなかったのかもしれないです。
| 70Q | 2010/11/12 1:57 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS