@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪


<< 今年の・・うす・・? | main | 新石鹸*ほうじ茶・抹茶 >>


| - | | - | - | pookmark |
最強の石けん型
梅雨のじめじめやだ〜。
でも石けんは作ります。

で、木型なんですが、この時期やっぱり抜けにくいんです。

ゴールデンウイークに、実家で、また父に作ってもらった木型
木型
そ、底なし。

なかなかのもんです。
底がないので、底にへばりつかない(当たり前)
で、sugarさんも、“底抜いた”とのことで

このサイズも抜いてしまいました。
コン、すこ!
中からコンコン!スコ!

セットして

クッキングシートセットして、裏はこんな感じ

おんなじ

板の上に置くので、問題なし。

なんということでしょう

そして、抜いた底は、ぴったりサイズの蓋になりました。
底は底のままでもいいんですけどね。

型出し、というより、型 持ち上げるだけで出るで〜!

後は例の  めろ〜〜〜ん ですわねYES!

保温ももちろん今までと変わらないし、余分な水分はにじまないし
底がないってことは、型自体作りやすいんです。

はう〜、やっぱり試行錯誤が進化の近道ですわね。

考えるよりいろいろやってみる。この言葉大好き!

次の記事は久々石けん!の予定!

コメントがゴメンド・・なら、
そう、おわかりですね

読み逃げの証、ポチっとな〜よろしくな〜
どれかおひとつ
はい
どうぞ よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ



JUGEMテーマ:手作り石けん

| 石けん作成の道具 | 17:03 | comments(8) | - | pookmark |
| - | 17:03 | - | - | pookmark |
いいですねぇ〜。sugarさんのところでもそう思ってました(;´∀`)
そのうちホムセン行った時に作りたいなぁって思ってたらうちにちょうどいいのがありまして・・・。
自分じゃ綺麗にカットできないかもと思いつつ作ってしまいました(*^m^*)
作ってしまったからには石けん作りたくて仕方なくなってしまいましたw
| ひでこ | 2008/06/19 7:23 PM |
しゃぼんmamaさん、こんばんは!
先日は楽しいひと時をありがとうございました^^
あっちゅー間でしたね〜。時間がもっと欲しいっ!
やっぱりお早いアップ(笑)
私の方は、もうちっとアップに時間がかかりそうですが
じっくり書きたいとおもっています^^

底なしの型!取りだすのにほんとストレスフリーなんだろうな〜。メロ〜ンの瞬間って快感よね(笑)
しゃぼんmamaさんのお父様のお手製の木箱、頂きましたがもったいなくって底抜けにできません。笑
他の木箱でやってみようかなー。
| マロン | 2008/06/20 12:09 AM |
底なしの木型〜!わたしも作りたいと思いつつ
まだ実行しておりませんが、
「持ち上げるだけで良し!」
「めろ〜〜〜ん!」って 想像しただけで
中毒になりそうな予感・・・♪
いつか作って経験してみたい〜(*^_^*)

↓の「うす」も美味しそう〜〜〜!
紫蘇・・・売ったら即買って 作ってみたいです〜♪
丁寧な解説、ありがとうございます♪<m(__)m>
参考にさせていただきますね♪(^O^)/
| きり | 2008/06/20 7:39 AM |
しゃぼんmamaさん、こんにちは(^0^)
やっぱいいなぁ、木型♪
木を直角にカットして、直角に組み合わせるのって難しすぎですよ〜〜(><)
職人さんの技はすごいなぁ
息子の将来の夢のひとつが大工さんなんですが、めでたく大工になったら木型を作ってもらおうと考える他力本願な母です(^^♪
| ami | 2008/06/20 12:52 PM |
こんばんは
底抜けの木型、いいですねぇ
最近木型愛用者なのですがなにが大変って型から引っ張り出すことですよね
って、木型だけじゃないのですけど
でも市販の木型(100均)を使ってるのでコレの底を抜くのはちょっと怖い・・・
型壊れそう(´д`)

めろ〜ん、はホント、気持ちよく剥けますよねー♪
クッキングシートカットして折るのが面倒なのですけどね
| あき | 2008/06/20 8:06 PM |
こんばんは〜
その節はメールありがとうございました^^
だいぶ元気になってきました。ぼちぼち復活です。

底なし木型!いいですね!
こっちの方が心なしか角がピシッとなる気がしますね。
これなら作るのも楽そうだし。
夏のうちに作ろうかな〜
| Rucy | 2008/06/20 10:55 PM |
ジメジメいやだーーー
乾燥中のせっけんが、汗をかいております。。。(>_<)

やっぱり、木型はいいですねーー
底を抜くっていいアイデアだし、
これなら、自分でも作れそうって思えるわ♪
| はづき | 2008/06/21 11:04 AM |
♪ひでこさん
そうですよね〜
石けんて、作りたい病がふつふつと湧きあがって来ますね〜。
家にあるものでできたなんて素敵です!
うちも何かと廃物は石けんに使えないかな〜と
考えてしまいます(^.^)


♪マロンちゃん
ほんまほんま〜、何で遊ぶ時って時間早いんやろね〜
思てることの半分もしゃべれんかったわよ〜
(あれだけしゃべってもまだ足りな〜い)
あ、木型今度抜けてるやつと交換したげるわ〜

♪きりさん
もうね、そりゃ安産です。
私、娘の出産に3日かかったんですね。なもんで、木型から出にくいくらいどうってことなかったんですが・・笑
やはり安産というのは快感ですね〜、
オクサン!やめられまへんで〜(*^^)v


♪amiちゃん
この頃はホームセンターの端材も必見よ!
ボンドと、ダンナさんの両手両足があれば
即できますわ!
他力本願、そこまで待てるのか〜おい!笑(^O^)


♪あきさん
そそ〜、湿気をうまく発散してくれればいいのだけど
梅雨ばはね〜じめじめ、やだやだ
この時期、私は蔵にいることが多いです。
あやしい・笑
クッキングシート、テレビ見てるときなんかに
折りダメしておくといいよ〜。
その都度だとおるのが面倒で出だしが遅れるもの〜。


♪Rucyちゃん
元気になってよかったよ〜
この季節は石けんもだけど体もどんよりしちゃうものね
無理せず、じんわり行きましょうよ(^O^)
Rucyちゃんは夏が道具メンテの季節って感じかな?
簡単だし、最近は端材もいいのがあるよ。


♪はづきさん
汗かいちゃってるの?
すっごい雨でしたもんね〜。
こっちも昨日は警報でした。ラベンダーがうつむいてます。
そそ、ほかの方もかまぼこ板とか、端材とかで作られてて
いろんなサイズができて楽しいかも(^O^)
| しゃぼんmama | 2008/06/21 3:37 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS