@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪


<< いよいよ3月! | main | なびく?サイン?な、おうま石けん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
よもぎ石けん
今日100本目の苛性ソーダを買いました。
800バッチは越えているから、そんなものかな? 


よもぎのせっけんを気に入ってくださる方がいます。
よもぎが合うねん♪ て
ならばと、よもぎでいろいろ作らせて頂いて
ベストなよもぎせっけんを探しましょうと、
1年通して色々と、よもぎばっかり試していただきました。

よもぎも、春に摘んで乾燥したものや、漢方薬局で買ったもの
いろいろです。

で一番気に入ってくれたのは、生のよもぎジュースのもの。

でも、春の新芽の時期をはずすとなぁ〜
と思って、冷凍保存しておきました。

よもぎだま

食用にも使えるように、茹でたよもぎを小分けで冷凍
お団子にもできるよ。

ジュース

石けんレシピの水分の半量をジュースにしますが、
残る半分の水分での苛性水でグルグルしてしばらくしてから投入。

グリーン

この木型は、100均のではないですよ〜
しゃぼんmamaのPAPA(とうちゃん)作 オリジナルソープモールドさ。 

シートをめくって、はい、めろ〜〜ん めろ〜〜ん めろ〜〜ん とね笑

めろ〜〜ん

よもぎせっけん

きれいなグリーンは時間の経過とともに渋めを増します。
2〜3か月ほどで、緑ではなく茶に。


次作るときは、春の摘み立てよもぎをつかえるね〜
また、ゆでて、お団子にしておかなくちゃ〜


ポチッと応援してくださるとうれしいです。
こちらdown
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



JUGEMテーマ:手作り石けん


| 石けん・コスメ | 14:49 | comments(11) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:49 | - | - | pookmark |
ふわ〜ぁ&#9829;キレイなグリーンですねぇ。ホレボレ。
緑茶インフューズドなんかだと退色しちゃうのに
よもぎは渋みを増すんですか!勉強になりま〜す。

4本分もめろ〜んかぁ、うらやましい。
私も今夜石けん仕込んで明日の夜にはめろ〜んを味わうわっ。

ところで、事後報告でごめんなさいなのですが、
しゃぼんmamaさんのブログを、私のブログにブックマーク
させていただきました^^

これからもよろしくです♪
| まゆ★ | 2008/03/01 3:12 PM |
もっもう我慢出来ずに書き込んじゃいます(笑)
きっれーーめっちゃきれいです!
自然の色でこんな色が・・・素敵ですね〜!
これは、よもぎを搾ったジュースだけって事ですか?
よもぎ石鹸、頂いて使った事がありますが
私も肌に合ったような気がして作ってみたいな〜と
思ってたのです〜ジュースですねジュース..._〆(゚▽゚*)

それにしても100本の苛性ソーダ・・・凄すぎっ!!
あぁ〜4月、早く来ないかな〜!色々教えて下さいね!
楽しみです〜〜〜〜♪
| yuka | 2008/03/01 3:39 PM |
コメントありがとうございます。
まだパソコンにへばりついてる私です。
いや、苛性ソーダの数に自分でも驚き
再確認しておりました・笑


♪まゆ★さんへ
渋みというかさ、オヤジ色というかね・笑
いわゆる“ちゃけてくる”のは生植物の宿命だね。
記事のめろ〜ん、一個たりてないな4個やったね・笑
え、ブックマークですか、うれしいです。
ありがとうございま〜す\(~o~)/
こちらもリンク入れさせていただきます〜(^_-)-☆


♪yukaちゃん(すでにちゃん)
あっちの方ではありがとうね!
4月・・もう来月だね!ワクワク。
そそ、春に炭山で採ったオーガニックよもぎ笑
を茹でてすぐ冷凍したものを、自然解凍してミキサーに
で、ジュースまんま。
本当は絞った方がいいのだろうケド、春の軟らかい
いいよもぎで、繊維が余り気にならなかったので
まんまにしてみました。
100本、びっくりやな〜(人ごとっぽい)
苛性ソーダのノート、2度見したってば!
ちなみに1月は36本仕込んだのでした。
| しゃぼんmama | 2008/03/01 4:04 PM |
うわぁ〜!鮮やかな色!('∇'*)

パソコンのモニタを通して香ってきそう。

よもぎ、すてきですね〜!!
| 紗知 | 2008/03/01 8:47 PM |
そうかそうか、ヨモギもジュースにできるんですねー。
パウダーをそのまんま入れるか、インフューズするか・・・
しか頭になかったですYO!
んあ〜・・・なんて発想力のない貧相なオミソ(爆

ヨモギのパウダーを使った石けんさん、私自身はニブ肌なので、特に感じるものはなかったんですが、使ってくださった方たちには好評なんですよ〜
っつーことで(ぇ)、さっそくこちらもパクパクもしゃもしゃ(ぉぃ
うちのはパウダーだから精製水で煮出して使ってみようかなvvvうふ(笑

mamaさんのところに来る度に、まねしたくなることがいっぱいで、コピーブログと化しそうなうち。(笑
お許しを〜(;´▽`A``
| sugar | 2008/03/01 9:33 PM |
ヨモギ、生のヨモギジュースがいいのですね〜。
そういうのって一番みんなが知りたい部分だけど、なかなか実験だけのためにたくさんは作れないし、一回コッキリの実験だけだと、信憑性にかけるし・・・。

こんだけいっぱい作ってるしゃぼんmamaさんがそういうなら、それは本当にそうなんでしょうね。参考になりますよー。

で、苛性ソーダの量!50キロ?私も計算しなおしちゃったよー。でもあってるみたい。
50キロって成人女性の体重ぐらいってことでしょ?その量を使ったってことはすごいことですね〜。(意味わかんなくなってきた)

ともかく、これだけ作ってきているしゃぼんmamaさんは、すごい!そして次は100キロ目指してガンバレー!!
| ミンク | 2008/03/01 10:06 PM |
♪紗知さん
ね、きれいな色でしょ〜♪
でもだんだんと若草がオヤジっぽくなるの・笑
植物ってすごいわ。
香りは、よもぎ本来の香りはほんのりだけだし
その方と相談して、少しユーカリを入れています。


♪sugarさん
そうだね〜石けん作りから入ると、素材屋で買うって目線から始まっちゃうから、どうしてもドライやパウダーものをどうしようか・・て話になるね。
私は毎年、春に野草教室に行くのだけど、そこで薬草や毒草のことや使い方を色々習うのね、植物の驚異的な力を見せ付けられるよ。植物無しでは生きられない人間を思い知らされる。
で、植物のめぐみの取り入れ方を色々学習して、少しでも応用できればな〜って。
植物の一番力のある季節のものを、力を壊さずに使うのはどうしようか、って思って、硬い時期のだとあくが出るし、たくさん摘んでおいても保存法や場所も考えちゃうし・・・
で、よもぎ信者のお客さんに協力してもらって、1年色々試したの。オイルのブレンドも香りもその方とセッションして。でも肌も季節で違うからね〜むずかしいね。
身土不二っていうけど、暮らしてる土地で採れるもので、その季節のものを使うのが一番良いのかも・・
でも石けんて使えるのが1ヶ月ズレるでしょ〜笑
結局洗うはシンプルに、後は化粧水&入浴剤を季節に応じて使うのがベストなんだよね〜にいくワケだけど・・それじゃつまんない・・笑
だから石けんはやめられないね〜。
協力してくれるお客さんには感謝です。ホント。
上の石けん4本も、実はみんなレシピが微妙に違うのでした。
また語りましたな。爆(^_-)-☆
こんなトコでも参考になるならうれしいですわよ!


♪ミンクさん(^・^)
そうだね〜(^。^)、石けんのレシピって、冒険だもんね。
上のsugarさんへのお返事にも書かせてもらったけれど、何が効くかというと、漢方の観点もあるし、一概に草はジュースよ!って一まとめには出来ないんだろうけど、使用感や色や色んな要素のなかで、これを気に入ってくれました。
でも安定して素材を調達できるとか、一定品質を求めるという点では山で採ったフレッシュジュースは冒険だ・笑
苛性ソーダ50キロ!
危険劇物だからこれだけは数管理をちゃんとしてるんだけど、びっくらした〜笑
近所で異臭騒ぎでもあろうなら、一番に疑われるね笑
ますます頑張りますよ。ありがとう!!
| しゃぼんmama | 2008/03/02 8:27 AM |
すごいキレイな色。
よもぎってどんどん脱色してく〜って思ってたけど、
ジュースにして加えればこんなキレイ色な石けんに
なってくれるんですね。また一つ、勉強になったわっ。

それにしても苛性ソーダ100本って!!!
800バッチ超えでしょ?私には考えられない量です。
1月に36本も?!普通に計算しても1日1本以上ですね。
腱鞘炎に気を付けて下さいねっ。

| momo | 2008/03/02 2:12 PM |
苛性ソーダ100本って!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
って感じ!
最近4本目突入の新米には、びっくりですわ。

よもぎ、ミンクさんに頂いたパウダーのものしか使ったことはありませんが、使用感はとても好きです。
何より、色がパウダーでも変わらないし。
でも、今度はウチの山で採って来て
試してみたいわ〜。
| ミュシャ | 2008/03/02 2:35 PM |
♪momoちゃん
はじめはきれいだけど、やっぱし だんだんと
オヤジ色になるよ笑
1月の36本は自己ギネスだよ!もうありえないよ。
800バッチ分のうち、教室として作成体験してもらった
のが200ぐらいあるンかな〜?
まいずれにしろ、自己製作500バッチは超えたと思う。
でも私の場合、同じものを何本もつくってるもの。
腱鞘炎にはなってないけど、マッサージ行ったら
『右手だけ鍛えてる?』っていわれた笑
腕に力が入ってるんかも。
そそ、4月の計画しなくちゃね(^_-)-☆


♪ミュシャちゃん
近所の薬局の危険物の台帳が、私の名前しかなくて笑
私が行くと、『今日は何本です?』って聞いてくれるの
でも、返事はいつも『あるだけ全部』 爆
そだね、パウダーの方が1年通して安定したのが準備できるね。私もパウダーのも好きだよ〜。
よもぎの季節は山に行くと、スギナもあるしね
フレッシュでもチャレンジしてみてください(^_-)-☆
| しゃぼんmama | 2008/03/02 7:36 PM |
はじめまして^^
よもぎの色に引かれてコメントさせていただきます。
これはどうやって作るのですか?
私は湯がくと茶色になってしまうのですが、、、生のままで水とミキサーですか?
こんな色が出るなんて!!失礼でなければ是非よもぎジュースの作りかたを教えてください。
| マル | 2016/04/22 9:42 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS