@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪


<< 毒だし | main | 100%ピュアです。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
アロエとありんこ
毎日暖かいですね。
我が家は南側に障害物がないので、日当たりはとても良いんです。
晴れた日は暖房もなしで、床でゴロゴロ昼寝もぽかぽか。
ぽかぽか
ふっと見ると・・・
何かが動いてます。
耳を澄ますと・・・・

「あったかいし、出てきたわ、なんかウマいもんないかいな〜」
「そやな、冬でも仕事ができてアリがたいな〜」
「この家やったら子どものこぼしたお菓子にアリつけるかもな〜」

ごっつんこ

ひゃ〜〜〜ありんこ!!

道筋をたどるとサッシの隙間です。
殺虫剤もイヤだし、ホコリもたまってるし・・掃除しよう。
きれいになったレーンに、手づくり防虫スプレーをシュッシュッ
シトロネラ、ユーカリ、レモングラス、ティートリー、ミントのEOを
ブレンドしたものを無水エタノールで溶かし精製水でうすめたものです。

防虫スプレー

ところで、
最初の写真の、デッキにおいてあるアロエ。
お嬢が日曜日にちょっとやけどをしたのだけど、皮をむいたアロエで
すぐに治ったので、自分も育てたいと、買ってきました。

「おか〜さん、お花のなふだちょうだ〜い。名前かいとくわ」

一枚あげると、
「もういっこ」
「なんで?アロエってかくんやろ?・・一鉢しかかってへんやん」
「いいからちょうだいよ〜」

「か〜けた」

おなまえ
 
 左 あろえなラブ
 右 あろえブーぴかぴか  
 
個人名が表記されていましたひやひや

夜は凍らないように玄関に入れ、学校に出かけるとき
日なたに出していきます。
いつまで続けられるかな・・?

←クリックしていただけると、うれしいですラブ
| 石けん・コスメ | 12:46 | comments(7) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:46 | - | - | pookmark |
あ〜〜気持ちよさそうだなぁ。
陽のあたる縁側で寝転んでお昼寝って、
本当に気持ちがいいですよね。
我が家も日当たりはいいんだけど、障害物があって、
時間が限られるのです。
手作り防虫スプレー!いい感じですね。
アロエの名前はd(⌒ー⌒) グッ!!かわいい。
こっちは、いまアロエの花があちこちに咲いていて、
とっても綺麗ですよ。
| はづき | 2007/01/30 4:54 PM |
はづきさん♪♪
ほぼ同時ですねっ!!今京都は夕日がきれいです。
防虫スプレーいいですよ、虫は来ないし、いい香りだし。
アロエの花??私見たこと無いんです。やっぱ南国のほうが咲くのかな??
| しゃぼんmama | 2007/01/30 4:59 PM |
ギョギョ!もうありんこ出てきてるの?
暖冬なんやな〜。
昔 聞いてアロエリーナちょっと言いにくいんだけど・・・
ってCMあったよな〜。(^^♪
ママとこのお嬢もDNAで間違いなく園芸好きになるね!
| haruru | 2007/01/30 6:17 PM |

haruru♪♪
うん、ありんこ、行列まではいかんけどね・・。
DNAおそるべし。
趣味も似てるけど、お口のほうもね〜(>_<)
もう自分としゃべってるような錯覚起こすくらいやわ。
ダンナも「お母さんが二人いるみたいや」っていうけど・・。
私の景色はおんなじ顔が二人なんやけど。
ん?それ、なんのCMやった??
| しゃぼんmama | 2007/01/30 8:16 PM |
ホント!ありんこだぁ〜(o^o^o)
こんな真冬にうろうろしてて、ありんこは大丈夫なのかな?
暖冬とは言え、朝はちゃんと霜も降りてるし・・・。
おお!これが例の防虫スプレーですな♪
我が家もありんこが出たらすぐにシュッシュと出来るようにメモっておこう♪
それにしても、お嬢さんのアロエは名前までついているんですね。かわいいぃ〜(o^o^o)
| momo | 2007/01/30 11:00 PM |
momoちゃん♪♪
ありんこね、あったかくなる10時くらいに出現して
夕方4時ごろには姿が見えなくなります。
そうそうスプレー例のネ(・。<)
防虫効果&リフレッシュ効果でいい感じです。
あろえな、はかわいいけど、アロエブーって・・・
| しゃぼんmama | 2007/01/31 10:27 AM |
o(〃^▽^〃)oあははっ♪確かに顔は父ちゃんや。。。
上手いこと半分子(はんぶんこ)や

アロエリーナってこんにゃくゼリーか、アロエヨーグルトかなんか 忘れたけど。。。
| haruru | 2007/01/31 11:47 AM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS