@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪


<< 初めての石けん・物語の石けん | main | スワールでお花♪ >>
透明石けんのコツ
透明石けんの季節です!

透明石けんの作り方はいくつかあります。
例えば
MPせっけんをチンして溶かして楽しむとか
CPででき上がっている石けんを 作りかえるとか
いつものようにオイルからはじめシロップいれるとか・・。

作る過程にワクワクドキドキがたくさんあって、楽しい♪

今回オイルから作ります。
コツはいろいろありますが 
私が思うに
飴っぽい事を心得る ってことか・笑

キーワードは アメ! でいきます。

配合はこだわりませんが 
私の場合はひまし油を30%くらい あとはハードオイルです。

オイルはしっかり溶けてること
苛性ソーダ水は危険な熱さでなければ 双方の温度は気にしていません。

先ず、始めのトレースをしっかり出しておくこと。
これが仕上がりを左右します。
トレースが甘いと曇ります。

今回は時短モードで強制トレース ブレンダー使用です。
やり過ぎ?ってくらいでもいいです。ボッテボテで OK
マヨネーズより固め マッシュポテトくらいかな
 
ボテボテのタネに、透明化のためのシロップ(水・グラニュー糖・グリセリン)
を入れます。いわゆる 飴材 
シロップはしっかり溶かして沸騰くらいで、でも加熱しすぎると色が出るので注意。
(煮詰めてべっ甲アメにならないように)

しっかり撹拌、温度は70℃くらいかな

今回は泡立て器使わないモードだったので ヘラで固まりをつぶすように
なめらかに混ぜる。
鍋で湯せんしてます。
目標の温度は70度くらい、冷めると固まる・曇るし 熱いとあめ色が出る

30〜40分くらい寝かせると全体にねり飴のような透明感が出ます。

ヘラでボールの底をそぐと こんな透明にできてて いい感じです。
このまま固めたいところですが、練り返すと飴細工のように白くなる感じですので
サラサラにするために アルコール投入 

アルコールは反応を進めるというより、飴石けんを溶かすという感じですね。

しばらくおくと ほら、ボールの中 ゆるんで透けてます〜♪


空気に触れ冷えたとこからすぐ固まるので 
クシュッとなるね。何せ飴 (アメアメしつこいが・笑)


チェックのため、ちょっとすくって冷ましたものが ほら 向こうまで透けてる

モールドに入れる時 漉したりはしません、ボールの中身を静かに移動
空気を含みやすい性質だと思うので。

シリコンモールド使用です。粗熱が取れたら 冷蔵庫へ。(冷凍じゃなく)
室温のままでもいいですが、飴っぽいわけなので冷ます方がはやい。

なぜシリコンモールドかというと 
膨張や収縮に対応するからと 温度への対応が安心だから  ここらへんの事はまた書きます

冷蔵庫で2時間、シリコンモールドに入ったままですが透けてます。


(作成開始1時半  型入れ完了4時半ごろ 6時ごろ冷蔵庫へ 型出し8時ごろかな)

出ました。
でかい飴石けん いや 透明石けん 厚さ5僉’愀覆眛けました。
(仕上がり875g、内、グラニュー糖とグリセリンで170gですから)

さ、これをコンフェに楽しみますよ〜。



他の作り方もまた機会があれば・・・

いつも応援ありがとうございます。
           Click♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



| 透明石けん | 09:03 | comments(3) | - | pookmark |
| - | 09:03 | - | - | pookmark |
ご無沙汰しています^^
透明石鹸、いつかは挑戦してみたいです♪
 
ほんとにきれいです!!透明のコンフェ、
前回作らせてもらったときに
使わせてもいただいたのですが、すごく綺麗でした!

また、お邪魔させてください^^
| hana | 2012/06/19 7:31 PM |
♪hanaさん〜
お元気ですか〜?
ブレンダー使うと3時間ちょっとでOK。
一回作ってみましょうよ!
いろんな発見がありますよ(^_-)-☆
| しゃぼんmama | 2012/06/20 10:47 AM |
初めて拝見しました。
お上手ですね。是非真似させて頂きたいので透明石鹸の分量を載せて頂けませんでしょうか?
お手数ですが、よろしお願いしますm(_ _)m
| さとみん | 2016/05/16 1:54 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS