@まいほーむ

手づくる楽しみ。手づくる癒し。
ハーブと薔薇に囲まれて。
シャボネーゼのみなさん集いましょう♪


<< 母乳石けんカット&クラゲ | main | 果汁と塩の石けん >>


| - | | - | - | pookmark |
月桃と黒糖のせっけん
庭の月桃(げっとう)、暖かくなって新芽がにょきにょき

冬場成長が止まってしまい、暖かくなって新芽が出ます。

暖かい地方では、年中休まないのでこんなに大きく
これは、沖縄の月桃 私の背丈くらいです。こんな風に育つんですね・・。

焼き菓子の材料として、こういうパウダーも売ってます。
香りはショウガをマイルドにしたような感じ。


月桃のパウダーと、黒糖の石けん
カット直後はこんな風に ぐるりのわっかができるよ。


しばらく空気にふれると わっかが消えて
色が落ち着いてきます。


ゲットウの香りと黒糖の甘さに 少しメイチャンの香りを足しました。

おいしそうだな〜笑

 クラゲバナーにしてみたよ♪
     クリックしてね♪  いつも応援ありがとうございます。    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| 石けん・コスメ | 13:34 | comments(4) | - | pookmark |
| - | 13:34 | - | - | pookmark |

はじめまして。
 いつも読み逃げしていましたが、石けんのカテゴリは
 ほとんど読みました。( 笑 )

 しゃぼんmamaさんの独特なコンフェの石けん、乙女な感
 じで好きです。
 
 お庭に月桃を植えてるんですね。 
 うらやましい!!!
 今度の月桃と黒糖の石けん、沖縄尽くしで効きそうです  ね。

 どうぞ、よろしくおねがいします。 
| あおらんらん | 2011/04/09 3:18 PM |
mamaさんこんばんは♪

なんだかmamaさんのブログ見てると
勉強する事が多くて気が遠くなってくるな(笑)

24日僕もお逢いできるの楽しみにしています♪
里見さんもmamaさんによろしくお伝えくださいと
おっしゃってました♪
| DAI | 2011/04/09 9:34 PM |
キャーー!
mamaさんちって、月桃があるの〜?
わたしもつい最近、月桃苗を手に入れて、
これからどう育てていけばいいのか
不安だったんだけど、
ちゃんと育つんですね♪
ちなみに冬は家の中に入れるのかしらん?
早速黒糖とのコラボ石けん、真似っこしちゃお^^
| みやび♪ | 2011/04/09 9:37 PM |
♪あおらんらんさん
はじめまして〜。ようこそ(^O^)
え、ほとんど読んでくださったんですか〜?嬉しいな〜。
ありがとうございます!
ゲットウ、そうなんです。
いただいた苗を育ててみたら結構元気に
でもこの辺は冬寒いしこの冬は特に寒かったので、地上部は
枯れてしまったけれど、日あたりのいい庭なので
根っこか凍らずに新芽がどんどん出ています。
沖縄素材の石けん続きます〜お楽しみに♪


♪DAIさん
植物の世界って、ホントに深くて楽しいですよね〜
勉強は尽きないですよね。私は
ガーデニング→軽くアロマ→石けん→再びアロマ深く→
ハーブ→薬草(漢方)→お香→ラッピング→手の癒し・・・・
いろんなことに興味を持ちながらも、石けんとハーブは
どっぷりです〜
あと、気とか色とか、3次元以外の世界も好きだったりします。
妖怪も宇宙人もありだとおもうし。
わ、なんだか自己紹介のようになっちゃいましたね〜笑
24日、楽しみにしています。
POPさんに連れて行ってもらいま〜す。


♪みやび♪さん
むふふん、実は私も沖縄行ってたの。
テビチー、アグー、オリオンビール・・コラーゲンも補充した笑
ゲットウはマロンちゃんのうちにも大きく育ってるから大阪でも大丈夫だよ。
ウチは日当たりがいいけれど、この冬は寒くて
地上部は枯れたけれど、根っこはショウガ科だからごついので、
新芽がぐんぐん出てま〜す。3〜4年たつ株だけど、元気だよ。
鉢に植えるなら、真冬はうちに入れるかビニール保温すれば大丈夫と思うよ〜。
大きく育ててコスメに石けんに蒸留にじゃんじゃん使いましょう〜。
黒糖とは相性もいいみたい。
琉球素材石けんじゃんじゃん仕込み中。
お楽しみにね♪

| しゃぼんmama | 2011/04/09 10:55 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
教室のお申し込み
教室のお問い合わせはこちら
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS