一昨日、お嬢の授業参観&懇談会でした
5時間目の算数で、『図形 直角調べ』みんな楽しそうな授業でした
参観後の懇談会は8名参加、ま、こんなもんでしょう。
2年生の3学期なんて、ふたり、だったから
先生がおっしゃるに、
忘れ物が多いので、対策を考えていますが・・何かいい案があれば・・・
で、思い出したんです。
それは私が6年生の時、やはりクラス内で忘れ物が多く、
“自分達がどうやったら忘れ物をしなくなるか、考えなさい”と担任の先生。
で、生徒みんなで考えて実行、そしたら忘れものがほとんどなくなって
地域の“学習アイデア大賞”だったかに選ばれて、賞をもらったんです
それは、
『科目袋』
教材って種類が多くて、教科書・ノート・漢字ドリル・ドリルノート・・・
うっかりするとドリルだけ入れ忘れ、なんてことに・・・
ならば、科目ごとに袋に全部入れちゃえば、“明日の用意”が楽チンだ
っていう単純なもの。でもかなり効果があったんですよね。
で、その経験を話して見たところ・・・。
昨日、お嬢が帰ってきて
「おかあさん!小学校のクラスのとき賞もらったん?やってみることになったで!」
とりあえず国語の袋を準備してくださる、ということでした。
国語だけでも6冊あるんですよ〜。
で、他の科目は、おうちで準備が出来る人はやってみて・・ってことに。
で、適当な袋を探してみて考えた、紙袋ってすぐ破れるし
ハンドメイドな我が家には、布ならたくさんあるわけです
簡単な直線縫いでできちゃうし、お嬢にミシンやらせてみようってことに・・・・
めでたくミシンデビュー
となりました。
科目ごとに色が違うと楽しいよね〜と5色作成です
緊張のミシン、始めはゆっくりだったけど、5枚目はスピードもアップ
口の三つ折の部分だけ私が・・。
出来た袋には、自分で、科目やイラストを布ペンで描いて
完成〜!
これでドリルも迷子にならないね。
これで、忘れ物がなくなりますように・・。
「ミシン結構楽しい〜明日もなんかつくっていい〜?」
しばらく、自宅での7時間目はミシンになりそうです。
素敵なハンドメイドがたくさんです、
ポチッと応援していただけるとうれしいです。